https://miparuparu.hatenablog.com

きらめきの未来を目指して

長めのツイート

光続けろ、名もなきSTARよ

f:id:miparuparu:20210123113902p:image

 

ジャニーズWEST結成 7周年おめでとう!!!!!!! ㊗️

忘れもしない2014.2.5…なにわ侍初日公演で発表された7人でのデビュー。

初回夜公演で発表+19時かな?に情報解禁だったので、バイト終わりにジャニネのあっさりした文章を読んで、驚きと嬉しさで固まってしまったような記憶がある……本当に7人でのデビュー掴み取るなんて思わないじゃん?7人でよかったなぁ(しみじみ)

ということで7周年、まさかここまでWESTのオタク続けてるとは夢にも思ってなかったな〜、それにしてももっと見つかっててよくない?(泣)なぜなの〜〜歌にダンスにコントにアクロバット、なんでもできるオールラウンダー集団なのになぜなの〜〜!しかもしかも多種多様なイケメン取り揃えてる気がするよ〜〜〜〜!?(ここまで一息)

今年こそ、もっともっともっと見つかって、売れて、5大ドームツアーできるグループになってほしい!!WESTの夢は私の夢だ!!見届けたい!!ジャニーズWEST5大ドーム回ってもええじゃないか〜!!!!!!!と思う私が、個人的におすすめしたいジャニーズWESTの楽曲を本気プレゼン します!(とは言いつつプレゼンは苦手分野なので楽曲ラインナップだけでも見て頂いて、あとは各々実際に聴いて頂く形が良いかと💡)(笑)

 

WESTと盛り上がろう!〜ファン参加曲編〜

パリピポアンセム(2015.4.22)

イントロからテンションが右肩上がりになるテンションぶち上げソング〜〜!「タオル回せ〜〜!!」って言われるけどジャス民ほとんどタオル回さずにペンラぐるぐるするあたりがめちゃくちゃ好き(好き)この曲に限らずだけど、C&Rが独特らしい(?)(←あんまり自覚ない人)みんな、C&Rで“イヤホイッイヤホイッ!!”とか言わないの…?楽しいよ…?ご一緒にどうですか…?タオルやらペンラやら回しながらC&Rまで全力でやると汗かくのでダイエットにおすすめです(?)この曲で力尽きるんじゃないかってぐらい全力のWESTさんにも注目です……史上最幸に盛り上がる◎

♪ アカンLOVE〜純情愛やで〜(2015.4.22)

コンサートのド定番ソング〜〜!ジャス民になるともれなくパラパラが踊れるようになりますよ♪アカンLOVEのイントロが聞こえたらうちわを捨てて本気で踊ることをオススメします〜!間奏中は、メンバーの振付に即興で合わせてください。もしかして私…関西Jr.…?って思い込めます。踊れるシリーズ第一弾!(というかこれで味を占めて立て続けに踊れるシリーズがリリースされました🌟)コンサートではバックにつくJr.ちゃんたちの楽しそう且つアドリブダンスパートで少し困り気味なかわいい姿も見られます◎

♪ ホルモン〜関西に伝わりしダイヤモンド〜(2015.12.9)

こちらもコンサートのド定番ソング〜!こちらはオタ芸ベースのダンスになります♪これも踊れるようになります♪でもこれ、ダンスに紛れて(?)いるかもですが、歌詞も良いんです!!!普通にめちゃくちゃ良い。曲の中に登場する“ホルモン男児”ってWEST7人のことかなぁ〜となるくらいには重ねても違和感がないです。放り出されてる訳ではないけど、他と比べてしまうと確かに期待値はきっと低めな彼らが、大人たちに向けて、俺らを放り出したら勿体無いよ?って訴えかけてる感じが最高に好き。王道路線じゃないけどハニカミFACEだってできるんだ!not王道路線で何が悪い!こっから天下取ってやるよ!!という気合いが好き。WESTが歌うから輝く曲だろうなぁと、聴く度にニコニコしてしまう☺️曲の明るさ、楽しさに惑わされずに歌詞をよく読んでほしい。泣けるから(激重)

♪ エエやんけェ!!(2016.11.30)

こちらも踊れるシリーズ!イケメンチーム(流星くん淳太くん濱ちゃん重岡くん)とかわい子ちゃんチーム(小瀧くん神ちゃん照史くん)でパートが分かれてるこの曲。神ちゃんがいつもいつもいつも天才的な可愛さを発揮します……会場の女性陣が一瞬人権失くすくらいにはかわいい。ギィヤァァァァァァァァァ(高音)な悲鳴が会場に響き渡ります…恐るべし智子……智子かわいい……小瀧くんはあざとくやりきれずに照れてしまうところが超愛おしい……あ、ダイナマイトボディ桐子もかわいいです、、(笑)

 

「国民の友達」が背中を押します〜応援ソング編〜

♪ 覚悟しろよSummer (2016.7.27)

ジャニーズWESTが晴れて夏コンを開催できたときには是非一曲目に持ってきて頂きたいこの曲!WESTとジャス民みんなで挑戦状叩きつけたい!思い出一生分作りたい☺️夏コンよろしくお願いします。タイトルに“Summer”って入ってるけど、個人的には夏というより青春の曲ってイメージが強くて、関ジュちゃんにも歌って欲しいな〜って思う!わちゃわちゃ水鉄砲でも撃ち合いながら。前に自担が、“年齢関係なく夢を追いかける間が青春”と言っていて、その原理で言うと、WESTさんも関ジュちゃんも青春真っ只中なので、絶対絶対似合うし、曲との相乗効果でキラキラが増すこと間違いないかと!夢を追いかける全ての皆さんにもそうじゃない皆さんにも是非聴いてほしい◎

♪ 人生は素晴らしい(2016.7.27)

個人的にコンサートのセトリに組み込まれてるとテンションが上がる曲!どうしてか、ずっとずっと大好きで、好きな曲選べ!って言われたら絶対この曲挙げる気がする。元気が出ない時に聴いて欲しいです。ただ明るいだけじゃない、失敗してダメダメな自分を肯定してくれるWESTさん…今でこそそういう曲多いけど、リリース当時はそんなに多くなかった気がします。“人生は素晴らしい!誰よりも誇らしい!”って、すごく良い表情で歌うんですよ、だからなのか、ひん曲がった心にもその言葉が真っ直ぐ入ってくるから不思議。

♪ Unlimited (2016.11.30)

初めて聴いた時から大好きなこの曲。コンサートで歌っている姿を見た時、さらに大好きになったなぁ。重岡くんが歌い始めると同時に、視界が明るくなる感覚がするんです。キラキラ〜っと、彼らから光が溢れ出る感じ。まさに、“数え切れない程の夢をバックグラウンドにより輝いていく”を体現している気がする。“一緒に行こう just believe my dream”って、7人の夢に誘ってくれるとこも好き。夢に向かうWESTさんの決意の曲の様にも聴こえるんです…なんとなく。耳で聴くだけでもキラキラなのに、ステージで歌ってるとこをみると更に更にキラッキラで!WEST超アイドルだ〜!!!!って思います(ずっとアイドルですよ)

♪ アンジョーヤリーナ(2019.4.24)

造語だったりトンチキには慣れっこの私。このタイトルを最初見たときは「いやまたトンチキかよ〜!」って思ってましたし、造語だと思ってましたごめんなさい…無知とは恐ろしいですね…“安生やりーな”(うまくやれ)という立派な関西弁だそうで…しかもリリースされてから半年ほど、この曲の存在に気がついていなかったというまさかの事態…(収録CDが未開封でした…)初めはタイトルだけ見つけて、いやいやなにこのトンチキ感満載のタイトル〜!!と大ウケだったのですが、歌詞を見るとあまりにも良すぎてひれ伏しました…掌返しです。大好き。さすがジャニーズWEST、国民の友達。ビジュアル担当でいかにもパリピっぽい印象の流星くん小瀧くんが“パリピリア充だやかましいんだよ黙ってくれないか”と歌うのも、なんだか響くんだよなぁ…。WESTも、いろんな思いを抱えながら“日常”を生きてるんだなぁって感じられて、自分だけじゃないんだなぁって安心する気がする。しかも、同じことを繰り返すばかりの日常に影が差したら呼んでくれと、なんだその最強台詞……さすが国民の友達。神ちゃんがいつか話してた、“ジャニーズWESTというジャンルを作りたい”という夢への第一歩なのではないかと、これこそジャニーズWESTアイデンティティではないかと思ってます。(個人的に)“号泣するくらいの感動を、一生一度の冒険を味わいたいんだ。それは贅沢じゃない。愛せ、WESTの人生”

♪ 証拠(2020.6.24)

これですよ。リリース後に一世を風靡したこの曲。神ちゃんがTwitter界で“頑張っている証拠だよ”くんって呼ばれてたのめちゃくちゃ面白かったしそのツイートに「神山智洋くんです!」って全力ステマするジャス民も好きだった〜!(笑)まさかあんなに話題になるなんて思ってもいなかったので、売れた〜〜〜!!!ってガッツポーズしちゃった!(笑)言わずもがな歌詞が良い。もう歌詞サイト見てきて!良いので。(丸投げ)ファン目線で良い〜と思ったのは、振付がないこと!世間一般ではおそらく“パーティーソングを歌うジャニーズ”というイメージが強かったであろうWESTさんが、振付なしでスタンドマイクで力強く歌う………歌だけで勝負するってところがめちゃくちゃ感動ポイントでした。リリース時期にも恵まれた感じがあります。2020年6月なので、ちょうど世の中こういう言葉求めてたんじゃないかな〜と◎

公式の動画があるのでぜひご覧ください!220万回も再生されてる!!すごい!!(涙)

ちなみにカップリングの『ANS』もロックテイスト(って言うんでしょうか)で、自分自身を奮い立たせるような素敵な歌詞で最高です。しかも作詞神山藤井 作曲神山なので最高…(個別に紹介すると多すぎるのでここでまとめました)

♪ Change your mind!(2021.1.13)

“世界変えたくて今歌ってる”から始まるって強くない…?世界変えたい…WESTが見つかってない今の世界から変えたい……いやもう秒読みだよね、変わるまでね、着々と見つかってる気がするもの( ;  ; )この曲聴いて、WESTが歌う歌詞って実は現実的なものが多いなぁって改めて感じた…!たった1日で世界がガラッと変わることはほとんどなくて、少しずつ少しずつ変えていくことしかできない、その途中で挫けてしまいそうなときにほんの少しだけ背中を押してくれるような、何故か隣にいてくれるような、「大丈夫だよ〜」って味方でいてくれるような感覚に陥るんだよねぇ、不思議、WESTの才能かも。希望を言えばコンサート終盤の、それこそ本編ラストとかにメインステージの可動式リフターに乗って歌って欲しい曲だな〜〜!もう勝手に、サビ部分は手を挙げて左右に振ること想定済ですし、きっとこんな表情で歌うんだろうなぁも想定済ですし、カメラ割はこうしてくれ!も想定済です(スタッフ?)“ずっとなんてないわかってるけど離れたくない時間よ止まれ”ってまさにぴったりじゃない?“思い描く未来に僕がいてもいいかな?”ってそんなの愚問だよ〜〜〜いてください私の未来にもずっと(泣)あ〜〜〜かっこよ好き(泣)

ちなみに最新曲『週刊うまくいく曜日』も明るい応援ソングですので是非とも…♡これも公式動画、あります!しかもコンサート映像!(バカデカボイス)

 

これぞWESTの恋愛ソング〜狂愛三部作〜

♪ Can't stop(2014.10.8)

♪ Criminal(2014.8.6)

♪ Eternal(2015.12.9)

この3曲、ジャス民の間では【狂愛三部作】と称されています。2014〜2015にリリースされたこの3曲は、収録CDが全てバラバラ、1曲ずつ聴いても全く問題はないし充分狂ってる()のですが、3曲続けて聴くとストーリーが繋がっていてより狂気を感じられる(震)主人公がいいとこのお嬢様を結婚式だか婚約披露の場、“宴”から連れ去る(連れ出す?)ところから始まります。その道中で色々あるんですけど、全部全部主人公の主観のみでストーリーが進んでいくんですよねぇ。“「助けてほしい」そんな目してた”“黒目がちな瞳が「ついて行くよ」覚悟告げてた”まずここでやばいもん、やばくない?お嬢様サイドはなにも発言してないのに主人公が自分の主観で見て、勝手にそう感じてるだけなんですよね、多分狂ってます。最後に“これが多分運命だったんだよ”って台詞があるんですけど、これもあの、あくまでも主人公の主観なので…………怖くない?怖いよね?確実に狂ってる………続いてcriminal、遂にお嬢様を“You're my treasureって言い始めます(狂)“過去は捨てて君と2人未来へ”ここも多分、お互い同意の上ならかっこいい台詞っぽいけど主人公の主観のみなので……ただの狂気としか感じられない……というかもうcriminalって言っちゃってるあたりがヤバい。criminal犯したけど過去は捨てて2人で未来に向かうし、もう後戻りする気はないから、犯した罪も無かったことになってるのかな…狂ってる人の思考回路つっっよ……ラストのEternalも最高でして………追われてるんでしょうねやっぱり、いいとこのお嬢様連れ去ってる訳だし。そりゃそうだ。色んな解釈あるだろうなぁって思うけど、私なりの解釈だと“命が尽きてもまた会える”という歌詞、お嬢様とは両思いではないはずなので、恐らく心中かなぁと。“どんな罪も罰も受ける”“世界中敵になってもお前を守り抜く”という歌詞も、その解釈を後押ししてくれる感じがします。自分の手で人の命を終わらせると、自分のものになったような気がするらしく…(刑事ドラマの知識)“君は優しく微笑んで静かに頷いた”って絶対そう見えただけなんですよね!!!狂ってるんで、主人公!!!!怖!!!まじ怖!!!!でもこれ、見方を変えると純愛ともとれる気がします。ロミジュリ的なね、そうすると狂愛三部作にはならないのだけども(笑)みんなの解釈聞いてみたいな〜〜狂愛解釈だけでも何パターンかありそう!マシュマロ待ってます!(笑)この曲を妖しい笑顔を浮かべながら歌い踊るWESTさん本当にかっこいいので是非見てください。(ここだけ解釈発表ブログになっちゃった汗)

 

意外とこっちもいけるんです〜ラブソング編〜

♪ Lovely Xmas(神山智洋/重岡大毅(2015.12.9)

クリスマスといえばの曲〜〜!!クリスマスシーズンの街中には是非ラブクリを流して欲しい…!かみしげのハモリって最高なんだよなぁ。高いんだけど質の違う声がベストマッチで最強🔥“前髪切りすぎたとおでこを触る君が可愛くて抱きしめたくって困るよ”の“くって”が癖です…前髪切りすぎた時はついつい抱きしめられ待ちしちゃいます。本当に、かわいい曲なので、Jr.ちゃんにも歌ってもらいたい……歌い継いで欲しい…あと、何年か後にまたクリスマスドームコンサートをして、2人で照れ臭そうに歌ってください(土下座)

♪ Parade!!(2018.1.2)

なんとなくオシャレっぽい曲調だけど、歌ってることはとってもかわいいラブソング♡衣装も、蝶ネクタイにサスペンダーをつけててカワイイんです……“エスコート”とか歌ってるから紳士的なイメージの衣装なのかな〜!とにかくカワイイ。傘を女性に見立てた振付があってそこもカワイイ。コンサートでは演出で、曲終わりに誰か1人が指輪の箱をパカッとしてくれたの〜〜王道でしょ?💍(王道レベルが底辺)それと、意外と歌唱力の高さが活きてる曲な気がします◎ちょこちょこあるハモリとか、曲調を邪魔しないいつもよりしっとりした7人の歌声が美しい◎

愛の奴隷(2018.12.5)

“どこにいるの?なにしてるの?誰と一緒なの?”から始まるこの曲、束縛気質の彼女が主人公です。彼が浮気してないから確かめずにはいられない彼女ちゃん。2019年に行われたWESTVの円盤を観られる人は、神ちゃんの笑い方を見てほしい…入り込んでてスゴいので…(語彙力)でもこの曲の裏の主人公は全世界の人類なんです……深いの…!見た感じはバカみたいだけどね、深いです。そして衣装、T.◯.Revolutionさんみたいな、なんて呼ぶんだろう、ジャニーズが着る衣装ではない………(笑)しかもこの曲の為の衣装…(笑)画質がアレだけどこれ⬇︎

f:id:miparuparu:20210201180213j:image

バカみたいなことを本気でやるWESTさんならではなのかも。バカじゃない?でもかっこよくない?しかもこんな感じで深い歌詞って………最高だよWEST(特大フォント)

 

うちのメンバーは世界一!〜曲も振りも作っちゃいました〜

♪ We are WEST!!!!!!! 作詞作曲:神山智洋(2018.12.5)

神山くん作詞のメンバー紹介ソング!ファンも一緒に楽しめるC&Rがたくさん組み込まれていて、とにかくめちゃくちゃ楽しくてクセになる……コンサート終了直後にすぐおかわりしたくなる感じ…ジャス民もしっかり声出すから会場の一体感も心地いいんです。やだ!これまたやりたい!ドームで歌ってるとこ見せろ!(泣)メンバーの名前を呼ぶパートがあったり、メンバーの誕生花+ファンの愛称である“ジャス民”にちなんでジャスミン花言葉を歌詞に組み込んだり、クリエイターTomohiro Kamiyamaの拘りが詰まってます。“あ〜もう腕疲れた〜”“あ〜もう声ガラガラ〜”“やばいめっちゃ楽しい〜!!!!!!!”この3つのオタクパート、オタク側の心情とジャストフィットで余計に楽しさ倍増なのですよ〜〜!神ちゃんに心読まれてる〜!

♪ to you 作詞作曲:重岡大毅(2020.3.18)

作った当時に経験していた“別れ”をテーマに書いたそうで、具体的に一人挙げるとするとジャニーさんかなぁ。“love youやっちゃいな!!”って歌詞もあるし、何かで言ってた様な気がするんだけどソース思い出せない…(汗)“永遠って、一生ってないねんなって。でも、永遠も一生もないってことは、永遠に会えないこともないんかなって。思い出し笑いしながらまた会えるのを楽しみにしとこうや、お決まりのピースで!”こんなことを考えながら作詞をしたとラジオで話していて…………重岡くん、ドラマでクマっころになったり怪演が話題になったり、実はメンバーといる時はいたずらっ子の5歳児みたいだったりするんですけど、こんな一面もあるって知ったらもう恋じゃない?(軽率)歌割まで重岡くんが考えちゃってるんです(天才)B.A.D、ツイン、かみしげ、濱ちゃん、エモすぎる歌割さすが御本人。テーマは“別れ”だけど寂しい感じじゃなくて明るい曲調に仕上がってるのがWESTらしくて素敵◎

♪ 間違っちゃいない。作詞作曲:重岡大毅(2020.6.24)

実は『間違っちゃいない』という句点がついてないタイトルの曲もあります。違いはユニット(神山濵田重岡)で歌うか全員で歌うか。今回は後者の方をおすすめしたい〜!歌詞とかなにも変わらないけどね。7人で歌うからこそ、確信を持って“間違っちゃいない。”って言える、心の底からそう思って歌っているような気がして好き。この曲を最初聴いた時、何故だかスーッと涙が流れたし、今でもそう。とにかく優しい、包み込んでくれるような曲で、頑張らなくても嫌になってもダサくてもどんな自分でも許してくれます。7人が、自分たちに言い聞かせるように、そして聴いてる側にも何度も何度も聞かせてくれる“間違っちゃいない”の言葉の力強さたるや……やっぱりジャニーズWESTって強いなぁと。胡散臭くない、本気で思ってそう歌ってるんだろうなぁ。好きです。

 

長々と書いちゃった(←本当は7曲に絞るつもりだった人)けど、百聞は一見にしかず!ということでよかったらJohnny's World Happy LIVE!観てください♪

ジャニーズWESTは16:44〜!

(今紹介したの一つも入ってないのなんで〜〜!!!!!!)

 

ドームコンサートも夏の野外コンも絶対やりましょう!!!!!!!

7周年おめでとう!ありがとう!

これからもWESTらしく、love youやっちゃいな!!!!!!!💐

 

最後までありがとうございました🌟